歩く食べログになりたい

安くてうまい!お店の情報を提供します

私にとっての至極の一杯🍜

私の地元は名古屋で、名古屋といえば1杯300円で食べられるスガキヤラーメンが有名です。
f:id:ryo1002C:20200224132635p:plain
そんなスガキヤラーメンで育った私ですが、東京には本当にたくさんのラーメン屋さんが軒を連ねています。
様々な食べ歩きをする中で、安いうまいをモットーにしていると、一番にあがるのはやはりラーメンです。東京には様々なオリジナリティを出したラーメン屋さんがあり、味のクオリティも非常に高い水準です。
特に私はあっさり系の洗練された味のラーメンが好きです。そこで、今回は東京に来て衝撃を受けたラーメン屋さんをご紹介いたします。
※今回はあっさり系のラーメンに絞らせていただき、私好みの順位を1位から5位で紹介させていただきます。
5位から1位の順に発表していきます。
5位は「晴」さんです。
最寄り駅は日比谷線の入谷駅で、JRの鶯谷駅からも歩いていけます。

麺処 晴
03-3847-8553
東京都台東区下谷1-11-7
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13143115/

煮干系のあっさりなんだけどもコクが深いスープに細麺が非常に合います!
f:id:ryo1002C:20200224135905j:plain
ぜひ、注文する際は和ぜ麺も注文してください!この和ぜ麺がまた非常にスープに絡んで美味です。
f:id:ryo1002C:20200224141335j:plain
こちらは夏限定の冷やしラーメン!冷やしラーメンでも味は非常に洗練されており、すっきりだけど、スープと麺と一体になっていて非常に美味です。
f:id:ryo1002C:20200224135428j:plain

4位は「らぁ麺 飯田商店」さんです。
最寄り駅はJRの湯河原駅で、駅からは徒歩15分ほど。整理券制を用いており、朝から行かないと整理券を取りに行って、その際に来る時間を指定されるので、また並びにくるといった流れになります。

らぁ麺 飯田商店
0465-62-4147
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141002/14038776/

東京から行くには中々大変ですが、このラーメンを食べに行くだけでも価値があるラーメンだと思います。透き通ったスープはあっさりなんだけども余韻が楽しめる人生に一度は食べておきたいラーメンです。
f:id:ryo1002C:20200224142510j:plain

3位は「満鶏軒」さんです。
最寄り駅はJRの錦糸町駅です。歩いて6分程度で行けます。

中華そば 満鶏軒
03-6659-9619
東京都墨田区江東橋2-5-3
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13220773/

向かいにはラーメン界で有名な鯛ベースの「麺魚」さんがあり、こちらも非常に人気ですが、個人的には「麺魚」さんよりもこちらのが好きです!(恐らく満鶏軒さんと麺魚さんは同じオーナーさんが営業されているはず…)
どちらもレベルは非常に高く、あっさり系がお好きな方には鶏ベースの満鶏軒さんをおすすめします!
f:id:ryo1002C:20200224145602j:plain

2位は「はやし田」さんです。
最寄り駅は丸の内線の新宿三丁目駅で、JRの新宿駅からも歩いていけます。

らぁ麺 はやし田 新宿本店
03-6380-0047
東京都新宿区新宿3-31-5 新宿ペガサス館 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13216496/

はやし田さんに行くまでは、この後記載する1位のお店が私の中での圧倒的1位でした。しかし、はやし田に行って一位が揺れ動くレベルの衝撃を受けました。鶏系のあっさり系は結構色んなお店を知っていますが、ここのスープは濁りのない綺麗なスープで余分な雑味がなく、スープを飲むと鶏で頭の中が一杯になるほど鶏です!(語彙力無くてすいません…笑)
f:id:ryo1002C:20200224144521j:plain

1位は「金色不如帰」さんです。
最寄り駅は丸の内線の新宿御苑前駅で、JRの新宿駅からも歩いていけます。

SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店
03-5315-4733
東京都新宿区新宿2-4-1 第22宮廷マンション 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13222172/

東京に出てきて一番食べたかったラーメンであり、現在は新宿御苑前に移転しましたが、幡ヶ谷にある時代から大好きなラーメン屋さんです。いつも長蛇の列が出来ているイメージですが、あのラーメンを味わうためなら仕方ない、そう思えてしまうほど。特におすすめは塩ラーメンです。
味は蛤がベースでしっかりとした魚介系の風味がありつつも、トリュフオイルが余韻に広がる上品な味わいです。そのスープが麺と絡み合って至極の一杯となります。
f:id:ryo1002C:20200224143608j:plain

長文になってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!
皆さんのお好みやおすすめのラーメン屋さんなどございましたら、コメント欄にぜひ書いて教えてください!
それでは、今回はこの辺で✋